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会社・法人登記

会社・法人登記は、会社や法人の名称や目的など、法律等に規定された一定の事項(会社・法人の状態)を公の帳簿(登記簿)に記載し、これを一般に公開することにより、会社や法人との取引の安全と円滑をはかる役割をはたしています。

ここでは特にご相談の多い株式会社の登記についてご紹介いたします。

株式会社設立登記

株式会社を設立するには、大まかに以下の手続きが必要となります。

◆株式会社を設立しようとする「発起人」が株式会社の基本原則等を定め、「定款」を作成する。

◆公証人に「定款」を認証してもらう。

◆株主となる者が会社に出資金を払い込む。

◆「代表取締役」が法務局に設立の登記を申請する。

設立の登記が完了したときに株式会社は成立し、取引を開始することができます。

お見積りについて

株式会社設立登記については、資本金の額×1000分の7で算出された額が法務局に納める税金の額となります(但し、最低15万円)。

資本金を300万円とし、会社設立後の登記事項証明書3通、印鑑証明書3通を取得した場合には、次の価格が基本となります。

●定款認証手数料       5万2,000円

●登録免許税(税金)         15万円(300万円×1000分の7=2万1,000円

                         ⇒15万円[最低額])

●登記事項証明書         1,800円(3通)

●印鑑証明書           1,350円(3通) 

●郵送料             3,713円

●交通費               608円

●当事務所報酬       11万6,600円(消費税込)

●源泉徴収           ▲9,801円

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   計          31万6,270円(消費税込)

※当事務所に来所されてご依頼いただいた場合です。

株式会社役員変更登記

株式会社の取締役や監査役は登記事項なので、退任や就任があった場合には役員変更登記を申請しなければなりません。また、取締役や監査役には任期が存在するため、変更がなかったとしても一般的には2年に1度、役員任期が長い株式会社でも10年に1度は役員変更の登記を申請しなければなりません。

当事務所では、役員変更をご依頼いただいたお客さまを対象に、任期満了の時期に合わせてご連絡を差し上げる任期管理のサービスも行っておりますのでぜひご利用ください。

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